こんにちは。小澤です
最近の若い女性の中ではおへそを出すのが流行ってますね。おじさん達が一番隠したい所なんですけどね。と、まあその話は置いておいて最近お気に入りで着ているジョンスメドレーのニットTeeの話を少々。以前も体型をカバーしてくれるというブログでblubreのニットTeeを紹介しましたがまさにこのスメドレーのTeeも同様の効果が。blubreのそれはもう少しコシがあってシャリシャリした感じですがスメドレーはもう少し柔らかいコットン素材って感じでしょうか。素材の素晴らしさはここでは説明するまでもないとしてやはりサイズ感が僕にはピッタリ。
背が低くポッチャリ体型の僕ですが僕的に理想的なサイズ感。
胸とお腹が目立たない!
これは接客をしていてもよく耳にする言葉。歳をとってくるとどうしても胸の筋肉が衰えて垂れてきます。そして代謝が悪くなった体に今がピークじゃないかくらい酒がうまく感じるお年頃。そしてまだまだ病気にはならないだろうと過信するあまりの運動不足。その代償としてこの体型が手に入ります(笑)そんな体を運動も摂生もしなくて隠せる夢のような洋服です。元々スーツも平面的な男性の体を立体的に見せるために作られた(肩幅を広く、胸を膨らませウエストを絞る)のを考えればちゃんと洋服の役割を果たしたいる服、と言ったところでしょうか。
身幅がゆったりしているのにだらしなく見えない。また袖の長さやリブの強さも絶妙で体型カバー、着丈の長さを気にしなくていいサイズ感になっています。
洋服選びはサイズ選び。自分の体型にあった洋服やブランドを探してみてください。そこでポッチャリ体型の人にオススメしたいサイズ感のポイント。
肩幅が狭いものは避ける
身幅は余裕のあるものを。しかし、ゆったり過ぎない。
裾(スソ)はリブ付きのものがベター。
肩幅が狭いとどうしてもタイトになり胸が強調されてしましいます。また袖も細くなる、アームホールが狭くなる傾向にあるのでムチムチに見えてしまします。そして体型を見せてくないあまり身幅が大き過ぎるものを着るとだらしなく見えて余計太って見えます。裾にリブがないものだと裾が浮いてしまったりするとこれもお腹が出ているのが強調されます。リブのあるもので生地を上に引っ張って少しお腹周りの生地をたるませると目立ちません。
せっかくなので背が小さい足が短いなどの体型をカバーする方法もいくつか挙げてみます。
背が小さい人は着丈に注意。
上着の着丈の長さは本当に重要です。僕はTeeシャツでもお直しに出します。やはり小さいから着丈が長くなってしまっているんだという印象を与えやすくなります。また胴が長く見え、それに付随して足が短く見えてしまいます。今すぐに出来るテクニックとしては長い着丈のものはタックインしましょう。そしてブラウジングすると小慣れて見えますよ。ブラウジングとは裾を少し引っ張り出してたるませる事です。
リブがついているものであれば着丈にそこまで敏感になる事は無くなるのでやはりオススメです。
次にパンツ。
脚を長く見せるには程よい股上の深さが重要
股上が浅いとどうしてもウエストの位置が下になります。逆の事を言えば股上が深ければウエストの位置が上がるわけです。そこがあなたのウエストの位置になるんです。足長効果抜群です。そしてシルエットは太過ぎないこと。ダボダボのパンツも流行りですがそういうタイプのものは足が長くスラッとした人が履くもの!残念な事ですが受け入れましょう。ウエストをヒップのサイズが合っているものを選びピタピタ過ぎない程よいゆとりのある裾幅の細いものを選ぶのがベストです。
股上深めのリブ付きニット、最強コンビです。
そして最後にトータルバランス
3つの首。手首、足首、首を出してぬけ感を
小柄な女性でもすらっと見えるのは大体この3箇所を出しているからだと思います。スカートの時は必ず足首は見えますし、パンツも短めだし、パンツにソックス履いている人なんてほとんどいませんよね。首や手首も同様です。ちょっと観察してみてくださいね。
全体的に軽く軽快な雰囲気になります。ただし最近のパンツの長さは以前より少し長めになってきています。その方がより長く見えますが長くなり過ぎるとこれまたやぼったくなるのでご注意を。パンツの裾幅もあまり細過ぎるのも今時ではありません。特にO脚の人は裾幅を広くとってもいいかもしれません。今まで足に沿って曲がって見えていたシルエットがストンと直線的に綺麗に見えるようになります。
ご自身に当てはまるところがある方は参考にしてみてくださいね。
最初の話に戻りますが体型カバーの優れものジョンスメドレーのニットTee只今Saleでお出ししています。この機会に一枚試して見るのも良いかと思います。
最後に総括して 綺麗にかっこよく着こなすためには バランスのいい食事をし、暴飲暴食は避け、適度な運動を心がけ 毎日を充実させ
痩せること
です(笑)
ではでは
Un abbraccio.