【 ミリタリーパンツ専門ブランド 】

Takuya Miyahara

Takuya Miyahara

こんばんは Giotto 宮原です。

本日はこちらのパンツのご紹介。

tangent (タンジェント )

タンジェントってブランドをご存知でしょうか?!知らない方もいると思いますので、ご紹介します。

直角三角形の高さ÷底辺で求められ、それぞれが相関関係にあり、辺の比や内角を導き出す三角関数の一つ。Tangentの値が決まると、直角を挟む辺の比率がおのずと決まってきます。パンツやシャツ、ジャケットや靴など、トラディショナルな着こなしの方程式は、現在多様に変化を遂げており、どのようなコーディネートが良いのか正解がないとも言えます。  「Tangent」はtan45°=1:1と一つの答えが導き出されるようにコーディネートに加えることで、自由だからこそ難しい現代の着こなしの方程式への「解」となることを願って作られたブランドです。

本来、様式や枠組みから逸脱することのできない「制服」であり、必要な機能性を除き、平面的で直線的な作りで簡素化を追求した「ミリタリーパンツ」にフォーカスし、簡素とは真逆である、テイラーリングの手法や要素を組み込み、生地やパターン、縫製、細かな資材などにこだわりぬいたコレクションは見た目、履き姿ともに綺麗で美しく、品があり、カジュアルアイテムでありながら、ドレスアップを可能にしてくれる仕上がりに。

パンツ専業ブランドはよくありますが、ミリタリーパンツの専門ブランドはなかなかありません。それも、テーラーの手法で仕立てたミリタリーパンツ=大人のためのミリタリーパンツ。ドレス好きな方にはとても魅力的なパンツブランドだと思います。(個人的にはかなりツボ)だからと言ってカジュアルな合わせが出来ないのではなく、カジュアルなコーディネートを組んでもどこか、大人な雰囲気に仕上げてくれるパンツだからいいんですよね〜。

Tangent(タンジェント)CHARLES /シャルル TAN04° ハードツイストツイル

こちらの、モデル名CHARLES(シャルル)は、フランス軍50’sのオーバーパンツがベース。インナーのポケットにアクセスするスラッシュポケットのデザインをいかしたウエストのダブルポケットや、取り外し可能なサイドアジャスターベルトが特徴的。フロントは1プリーツで、ジャケット合わせの相性も考慮し、絞り用の裾のドローコードは排除され(本来のモデルにはある)すっきりした足元に。テイラードパンツで使用されるプリーツ入りのマーベルトと芯地を使用し吸いつくような腰回りの着心地を実現。膝から裾にかけてきれいにゆるやかにテイパードしており、フィッティングはややゆったり目のレギュラーフィット。遊びのきいたディテールの多いオリジナリティある一本。生地は縦横共に20/2の強撚糸を使用したツイル生地を使用。強撚糸特有のシャリ味のあるドライタッチな風合いと、シワ防止加工(リンクルマジック)を施し綿100%でもシワになりにくい特徴も備えています。綿100%にしてはウールのような、しなやかなドレープのある生地が特徴的です。

カラー展開は、ミリタリーグリーンとオフホワイトの2色

tangent(タンジェント)のシルエットは、ストレートとテーパードの2種類。太さはワイド、レギュラー、スリムの3型あり、そのベストな組み合わせで展開。いちばん意識しているのは、平面的なパターンをどうやってドレスらしく立体的に見せられるか。元の軍パンはどうしても腰まわりにボリュームがないので、タックや隠しダーツをつけて美しいシルエットに仕上げられています。

CHARLES(シャルル)のシルエットは、レギュラー。他のブランドだとワイドと言われるでしょう。裾幅21㎝くらいからなる程よいワイドシルエット。裾に向かってズドンと落ちるストレートではなく、よく見ると膝から下が絶妙にテーパードしていますので、太いのにすっきり見える視覚効果がもたらされます。細身のパンツからすると、ワイドですが、ワイドすぎず、わりと履きやすく、いつもの着こなしに取り入れやすい、完成度の高いシルエットです。この手のパンツを履く時の注意点として、少しハイウエストで履くことをおすすめします。それは、股上が通常よりも深くなっているから。それにより足長効果はもちろん、ヒップラインも綺麗な見栄えになります。

普段から着用していますが、サイズは42

デニムや、インポート物のサイズはウエストで言うと、29や44を着用してます。

普段のサイズより1つ下の表記の物を選ばれると、綺麗なシルエットで履けるのではないでしょうか。(個人差ありますが)パンツを買う時のおすすめは店頭で試着して信頼できるスタッフに見てもらう事。これに尽きると思います。

ご参考までに。

こちらからもご覧下さい。

tangent (タンジェント)

それではまた明日、お待ちしてます。

【 Giotto 公式LINE 】

こちらでは、来店予定や、商品に対してのご質問など、お客様の気になることを気軽にご相談いただければと思います。対応は基本、営業時間内(11:00〜20:00)となりますので予め、ご了承くださいませ。

その他にも、店内の最新情報や、新作入荷などお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

” イタリアをはじめとしたヨーロッパブランド、アメリカ、日本など厳選したアパレルをセレクト。クラシックの中にスポーティースタイルやヴィンテージスタイルをミックスさせたスタイルなど大人の洋服好きが楽しめるセレクトショップ Giotto ”

Tags

Takuya Miyahara

Takuya Miyahara / Store manager・Buyer

皆様のご来店、お待ちしてます。 Instagram