ぽっちゃりで背が小さくて、脚が短く、O脚でふくらはぎが張っているが脚を綺麗に長く見せたい貴方へ。
” イタリアをはじめとしたヨーロッパブランド、アメリカ、日本など厳選したアパレルをセレクト。クラシックの中にスポーティースタイルやヴィンテージスタイルをミックスさせたスタイルなど大人の洋服好きが楽しめるセレクトショップ Giotto ”
こんにちは。小澤です
クローゼットの整理をしていたら何やら良さげなパンツを発見!3.4年前のGTAのパンツ。よし、これはまだまだ履けそうだと履いてみると何とも時代を感じる結果に。。確かにその当時はコレだった。コレがカッコ良かった。そこで最近僕がオーダーで作った物と比較をしてみようと思います。
※画像は全て加工していません!
先ずは、丈が短い。。コレも時代ですね。今だとあと3、4cm長くしたい感じですね。
そして股上が浅い。昔は股上が浅い方が脚が長く見えるんじゃないかと思ってました(汗)
パツパツです。裾幅は広く見えますが18.5cmなんです。めちゃくちゃ攻めてる幅ではないんですが広く見えますね。
なぜか!?
膝幅が狭いんです。それが原因でふくらはぎに当たってパンツが沿って丸くなるので裾がフレアパンツの様に広がって見えるんです。ふくらはぎが太い人は特に!
裾幅が広いのが嫌だっというお客様が裾幅17cmや16.5cmにして!!っと言われますが膝を細くすると何センチにしても広がります。そして脱げないくらいの細さのパンツが出来上がります。
細く見せたいのであれば逆に膝幅を広くする!です。
そんなポイントをかんがみて今時な自分なりのサイズスペックで作ってみたパンツがこちら。
ちょとウエストを上げて過ぎて撮ったのでもう少し丈の長さはあります(汗)あと、僕は背が低いのであまり長く丈をとるとそれまた低身長に見えるので少し短めが好きです。前者のパンツより股下3cm長いです。
全体的にゆったりとした雰囲気に仕上がりました。
前者のパンツと比べてみるとワタリ(お尻の付け根のところ)はぐるりで4cm太くしています。
股上は1.5cm深くしました。股上は深すぎるとすぐパンツがズレて下がってしまったりするのでご自身の心地よく履けるウエストの位置で合わせた方が良いと思います。
膝幅はぐるりで2cm太くしました。
裾幅は19.5cm こちらもぐるりで2cm太くなっています。膝幅にゆとりを持たせたことによりふくらはぎに当たらないのでストンと落ち裾幅も広がった印象になりません。そして裾幅を広げたことでO脚で曲がった脚のシルエットが隠れ真っ直ぐパンツが落ちてくれるようになりました。
以上の点をまとめてみると
脚を長く見せるには
股上の浅いパンツを選ばない ウエストの位置を高く見せてくれる。パンツの面積が多くなるので脚が長く見える。ただし深すぎるとウエストの位置が下がってきてだらしなくなるので要注意。
丈はクッションが入るか入らないかギリギリの長さで シングル、ダブルや体型により変わってくるがあまり短めにしない。程よい長さが◎
膝幅は程よくゆったり 膝幅が細すぎるとふくらはぎが当たる。よって裾幅が広く見えてしまう。
裾幅も細過ぎない O脚や曲がった脚のシルエットを分からなくさせ、真っ直ぐパンツが落ちる。
シルエットは程よくちょうど良いものを選ぶ 高身長の方や細くて脚の長い方は良いとして標準的なオヤジ体型が太過ぎるものを履くとかなり痛い目にあいます。逆に細過ぎても見栄えの悪い脚の形がクッキリと。。
実物より長く見えてるはず。。。(笑)
あくまで今季のお話。3年後にはどうなっているか分かりませんが今の流れ的にはこんな感じかなと思います。
ご参考まで。
知らんけど
ではでは
un abbraccio.