Giotto 宮原です。
本日はこちら。

最近、白、黒をローテションで着てるRIVORA/リヴォラのTシャツ。
何度洗っても滑らかな質感はこの生地だから。といった感じです。
RIVORA(リヴォラ)Suvin Cotton Crew Neck / スビンコットン クルーネック
素材は、最上級の超長綿を使用し、その中でも希少なスビンコットンをスムース編みでたっぷり使用した生地となります。モチッとした滑らかな肌触りと、表面の綺麗さが特徴でジャケットのインナーにはもちろん、一枚でも着用していただく事ができます。「綿の宝石」と呼ばれている通り、上品な艶感がある為、ドレスカジュアルに相応しい仕上がりとなっています。縫製は、国内の経験豊富な職人集団である工場で作り、ステッチは2mm押えで、カジュアルになりすぎずスッキリとした上品な印象に仕上あげました。着用してるサイズは、Mです。身長172/体重65 ピッタリなサイズ感のM、少しゆとりのあるサイズ感ならL。と、言った感じです。
そんなTシャツの上に羽織ったのは、先日入荷したこちら。

THE SOLE(ザソル)フレンチリネン オープンカラーシャツ
THE SOLEでは定番素材であるしなやかで繊細なフレンチリネンを使用したイタリアンオープンカラーのシャツです。昨今の日本の夏は異常な程の酷暑のため、ジャケットや羽織物ですら厳しい時期が増えてきています。そんな時に1枚で様になる涼し気でリラックスできるシャツを仕上がりました。THE SOLE初の半袖シャツは、日本を代表するシャツ職人である山神正則氏の監修により実現。定番素材であるフレンチリネンを使ったオープンカラーは台襟を無くし、襟から前立てまで流れるように生地が続く美しいワンピース仕様を採用。どの位置でボタンを留めても襟型が決まるように設計されています。
ボディはプルオーバーながら少しゆったりなサイジングにしているため着脱がし易くなっています。また、後ろ身頃を少し長めにとり、スリットをサイドに入れているおかげで動いた時に腰回りに余分なストレスもかからないようにデザインされています。ボタンはTHE SOLEのシャツのアイコンでもある蝶貝ボタンを使用。またボタンを白く漂白すると言う概念がなかった時代のレトロな雰囲気を出すために、未漂白の黄蝶貝でボタンをオリジナルで作成しています。敢えて艶出し加工をせずにマットに仕上げたボタンはシャツに自然に馴染むようにしており、使用の際に開閉がし易いように少し径を大きく薄く仕上げた特別注文のボタンになっています。

日本の春夏にピッタリなリネン素材は、素材自体に優れた吸放湿性があり、汗などをすぐに発散させることができ、速乾性もあるため、カビや雑菌の繁殖を防ぎ常に清潔に保つことができます。また、繊維の内側に空気を含むため夏は涼しく、冬は暖かい天然のサーモ機能も併せ持っています。水に通せば通すほど強度を増し、天然繊維の中で最も強靭な繊維と言われており、着れば着るほどエイジングを楽しめます。襟のバランス、ゆったりとしたボディ、前立ての深さとボタン間隔など、非常に計算されたどこにも無いバランスの半袖オープンカラーシャツが誕生しました。カジュアルなパンツはもちろん、綺麗なドレストラウザーズなどと合わせても素敵な汎用性の高いシャツで、厳しい現代の日本の夏を、心地よく軽快に過ごす手助けをしてくれる頼もしいアイテムとなっています。


コーディネートは、スラックスでも、ショーツでも。
着用サイズは、S 身長172/体重65 ご参考までに。
早くも残り1着です。
オンラインはこちら。

それではまた明日、お待ちしてます。