短パンの選び方のコツとは!?

Kunihiko Ozawa

こんにちは。小澤です

今日は商品のご紹介というより男性の短パン選びについて考えてみようと思います。男性の短パンコーディネートには女性の中でも賛否両論あるみたいですが男性だって暑さにはには敵いませんよ!履かせて下さいよ!ということで女性に嫌われない為にもちょっと考えていきましょう。

ズバリ重要なのは丈の長さと太さ!

何を置いてもこの“丈の長さ”ほど重要な事はありません。丈の極端に短いもの、膝上、膝丈、7部丈 などがありますが皆さんはどの長さがお好みでしょうか。どれが正解というのはありませんが一般的には膝丈か膝より少し短いものが僕的にはベストかと思います。僕も休みの日には短パンしか履かない位なので僕の最近のお気に入り短パンと共に少し紹介させて頂きますね。

これはイギリス軍のトレーニングショーツ1プリーツ。僕は短めの丈が好みなのでこの位の丈がベスト。また背もなく足も短いので(泣)1番バランスが取れるような気がします。

太さもスッキリしたシルエット。2プリーツのものもあったのですがこのパンツはスッキリさせたかったので1プリーツに。

持ち出しが付きサイドアジャスターがあるクラシックなディテールですね。

次のパンツはフレンチアーミーM52 チノショーツ

こちらは元々股上も深く丈も長く2プリーツでかなりのワイド幅のパンツです。今流行りのゆったりシルエットに憧れて買ってみましたが僕の体型にはしっくり来ず、少しカスタマイズしました。シルエットを程よく細身にし、丈もダブル仕様にして丈を短くしました。背が高く足がすらっとしている人や若者には良いかもしれませんがゆったりシルエットは少しハードルが高いですね。。

2プリーツでかなり生地感もしっかりしたM52。股上も深いのでかなり上めで履かないとモッサリします。

最後はフランス軍CCEカモ柄ショーツ。これは絶対に女子ウケが悪いなっと思いながらも持っておきたいと思って購入したもの。スイムウエアー並みの短さです。

遠目で撮ったっら太ももが白くてかなり気持ち悪いのでUPの写真を載せておきます(笑)家の中か近所に散歩する時に履こうかと。でもこれ履いて海やリゾート地に行ったらカッコ良さそうですけど。。

こちらもシルエットはスッキリ。ま、おすすめはしませんが。見苦しくてスイマセン。。

米軍のカモ柄を少し柔らかくしたようなCCEカモ柄。ノープリーツで後ろのポケットも無いスッキリしたもの。スイムショーツのような丈の短いパンツ。

っという事で何種類か見てきましたがこれは絶対NGな短パンを少し。

流石に気持ち悪いですよね。(僕じゃないですよ!)肌の出過ぎには注意しましょう。男性からしても気持ち悪いです。そして最後はこの逆バージョン。

これも意外と多く見かけますよね。膝下丈で折り返すとチェックになってるやつ。とっても足が短く見えます。僕の偏見かもしれませんがこういったパンツを履いている人はチェック柄でボタンが黒色のシャツか派手な柄のTシャツを着て、ピノキオみたいな帽子を被った人が多い気がします。上から下まで0点ですね。

そしてこの写真のもう一つのダメなところ。

ムダ毛

今の時代短パンを履くのであればムダ毛の処理は必須ですよ!これは女性だけではなく男性からしても不快な気持ちになりますよね。

まとめ

丈に注意。自分の身長や体型を考えて選びましょう。肌の出し過ぎは気持ち悪い。長すぎても足が短く見えます。おすすめは膝丈か膝より少し短い位。

太さに注意。太すぎるのもモッサリ、ある程度スリムなシルエットがおすすめ。40代 50代は特に。

同時に肌にケアを。清潔感第1。ムダ毛のケアは必須。

短パンも男性の少ないファッションアイテムの中の重要なアイテムです。短パンを上手く履きこなせばよりお洒落なコーディネートができるようになります。昨今の亜熱帯化した日本においてなくてはならない短パン。短パンを極めて夏のコーディネートを楽しんでいきましょう!!

ではでは

Un abbraccio.

Tags

Kunihiko Ozawa / CEO

大手OA機器メーカーの営業を経て2002年からアパレル業界へ。イタリアで開催される展示会PITTIに幾度となく足を運んだ事からイタリア語に興味を持ちただ今勉強中。趣味はゴルフ。何年かかっても100を切れず「伸びしろしかないフィル・ミケルソン」の異名を持つレフティー。 facebook Instagram